2008年12月28日日曜日

ベンリー1967:フレームまわりの整備

ベンリーの1967年式は、現在タンクを錆取り&コーティング加工に出しています。タンクが戻ってくるまでの間、車体まわりの整備を進めています。

リヤホイール、ブレーキなどの清掃と組み直し。スィングアームやリヤクッションも外してピボット部をグリスアップ。ブレーキペダルやシフトペダルも良い感じに錆びているのですが、いちど磨いて今後のサビの進行を防ぎたいと思います。

エンジンを下ろそうとしたところで、左クランクケースカバーの+ネジを思いっきりなめてしまいました・・・ 特殊な工具を使えば抜けるのですが手元にもありませんので、これはバイク屋さんに泣きつこうと思います。油断していました。はじめからインパクトドライバーを使えば良かったと後悔です。エンジンマウント下部のボルトも固くてピクリともしませんし、他にも固着しているボルトがいくつかありますので、今回はエンジン回りはいったん後回しにしておきます。ただ、クランクケースの接合部あたりから、それなりのオイル漏れがありますので、早めに一度分解整備しておきたいものです。

フレームは点検も兼ねて磨いています。きれいに黒光りして、再塗装とは異なり、とても良い感じです。

公道を走るバイクの整備は実はほとんど経験がなく、ましてや古いバイクは初めてですので、なかなか新鮮です。フレームの奥の方に泥が固まっていたりすると、自分より年上の、幾年月を乗り越えてきたこのバイクの歴史に触れたようで、ちょっと感慨深いです。

そういえば、レーシングマシンですと、ネジがゆるまないとか、錆びているとか、もっといえば砂やオイルが車体についているということは、あり得ませんし、そもそも整備性がものすごく良いので楽でした。走る時間より圧倒的に整備している時間の方が長かったと記憶しています。ただ、あの頃鍛えられた?おかげで、15年ぶりとはいえ、手が基本動作とか締め付けトルクを覚えていて「このサイズのボルトでこんな部位ならこのくらいかな」なんて感じで、楽しくやってます。

2008年12月23日火曜日

ドライブ・スプロケット交換

CD125Tでは定番のドライブ(フロント)スプロケットの交換をしました。ノーマルの15Tから17Tへ変更します。

CD125Tは5速ですが、1-4速が非常に近い、いわゆるショートの状態です。発進してから4速まであっという間にシフトアップしなくてはなりません。出前や配達のように発進・加速・減速を繰り返す乗り方ですと良いのかもしれませんが、通勤・通学など一定の距離を乗る場合、特に幹線道路を走るような場合には、あまりにもショートで乗りにくいわけです。
ちなみに最終型であるJA03前後のスプロケは、ノーマルで15T-44Tです。これを17T-44Tに変更します。この手順はCD125T チューン・アップに詳しいので是非ご覧ください。他にもCD125Tに関する情報満載で、私も勉強させていただきました。

上記に詳しいのであまり細かく書きませんが、一応作業手順を参考まで書いておきます。
リヤタイヤ、チェーンカバー、左クランクケースカバーをはずします。このカバーはドリブンスプロケットの部分を覆うだけでガスケットはありません。ご安心ください。

17Tは定番のAFAM製を調達しました。17Tに変えると、上の写真の赤い部分(スプロケの後方側の部分)がカバーと干渉します。ここをカバーの一部を削る必要があります。
・スプロケ交換後、カバーをはめた状態で回すとカラカラと音がします。この際、あらかじめ、干渉する周辺部分に黒マジックかなにかで色をつけておくと、干渉した部分の色が剥げますので、場所を容易に特定できます。

・干渉する部分を削ります。棒ヤスリでゴシゴシやってもいいでしょう。私は電動ドリルに円錐形の研磨用砥石をつけて削りました。ホームセンターで売っています。

なお、チェーンはノーマル118Lですが、そのままでいけました。

さて、乗ってみると!
まず、4速の実用域が格段に広がったこと、そして5速で70-80kmくらいでの走行が非常に楽になったことが分かります。これまでは、1速で発進したら息つくまもなく5速まで上げる、という感じだったのですが、3,4,5速が使いやすいので走りやさすさが違います。流れの速い幹線道路では、かなりギャンギャン回していたような印象だったのですが、とても余裕があります。おそらく燃費も伸びるでしょう。
フロントスプロケ交換は本当にお勧めです。
※参考: フロントは17Tに変えたけど、もう少し最高速の伸びがほしい、ロングにしたいという方。最終方(JA03)と初期型(TF)をのぞきノーマルではリヤ45Tですから、これをさらに1T落として44Tにする方法があります。44Tは純正で手に入ります。部品番号 41201-KCP-J00で、3000円くらいです。